SSブログ

NTT新甲府ビル屋上の通信塔も・・・ [ふむふむ そうなんだぁ!]

110111ntt_shinkofubill01.jpg

 今日(2011年1月11日)のお昼休み、外はとても寒かったけど、
がんばって外に出て、そのいきおいで、これ撮影しました。
職場の周りにある公園からの遠望であったため、画像にゆらぎがあります。
それはともかく、普段はほとんど気に留めていなかった、NTTの新甲府ビルの
建屋の上に建つ、東京タワーほどじゃないけど、そこそこ大きなアンテナ塔。
それも数えてみれば7段の塗り分けが施されていたのです。

木の陰に「こかげさん」ありました [いのり・信仰]

110108kanazakura_yamanashimanriki13.jpg

 またまた山梨市万力の金桜神社境内でのスケッチです。
あの長い登り道からなる参道の初めの方に、ヤツデやツバキなどの木々に隠れるようにして
「こかげさん」がお祀りされていました。
一文字目がとても難しい字ですが、いまの漢字で表すと「蚕」 そして全体で「蚕影山」。
養蚕が盛んな頃、カイコの健全な成長とそのもたらす恵みの多きことを祈ったもの。
いまでこそ、県下有数の果樹地帯ですが、その昔は、養蚕もやっていたんですね。

110108kanazakura_yamanashimanriki14.jpg

 「その昔は」って、どれくらい昔なのでしょうか。
木々に埋もれるようになっていたので、石碑の裏に回り年代を見るようなことはしなかったのですが、
前回の安岡さんと同じような時期ではないかと思われます。
というのも、「蚕影山」の書をしたためたお方の名が、
「山梨縣蚕糸課長従五位勲五等武田七郎謹書」とありましたものですから。
武田七郎さんも、いずれもう少し手がかりを得たら、カテゴリ「人物館」にご登場願いましょう。