モモの袋かけ [エートマンズ・ファーム]
今日は、「曇りで時々雨」という予報でしたが、
早朝に雨があった後は、午後には晴れ間も見られるお天気に。
何でも上空に寒気が入り込んで、大気の状態がとても不安定なんだと。
だから予報も難しいし、こうして積乱雲も発達。
遠くでゴロゴロ、カミナリもなったりしました。
前の写真もそうですが、お空のようすの手前に、植物の葉がはいっていますね。
これは、モモの葉です。
モモ畑から見上げたお空の写真なのであります。
5月最後の土曜日は、モモの袋かけとなりました。
それって、どんなこと? まぁ、よろしければ、続きをご覧ください。
大月市新倉にも撚架鉄塔 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]
北九州からの帰り、また中央線の特急「かいじ」に乗りました。
かいじ109号で、今度は“自由席”を選択です。
進行方向に向かって右側の窓側の席に陣取り、
18-200mmレンズをつけたデジイチを構えて・・・です。
それで、ここ、四方津駅も過ぎましたよー。
そろそろですよ。
トンネルいくつか抜けて、そのたびに、さあ出るか!
今度こそ来るかっ、って緊張の連続。
反射的に、コンクリート製のアーチ橋なんかも撮ってしまいました。
これって、後で調べたら、中央線上り線の橋梁ですよ・・・、
上野原市西端で、大月市の一歩手前にある・・・。
(アーチ橋にダブって、ぼうれいが写ってますよ、エート・マンの)
そして、来たっ! ねらってた撚架鉄塔!
あれれっ、なんか変。
これが、ねらっていた鳥沢の撚架鉄塔ですよー。
ということは、先ほどのは何だろう?
ともかく、200mmデジイチの威力を見てみよ!!!
さっと18mmで引いて、鳥沢の撚架鉄塔ですよー。
画面の下の方に、横に長く写っているのが中央自動車道のコンクリート製防音壁ですね。
これが、ねらいの鳥沢の撚架鉄塔だったのです。
でも、新たな疑問が・・・、あの別な撚架鉄塔って、何だったんだろう。
お終いに、今回の記事の世界をマップに整理しました。
JR中央線の下り線は、赤いライン。上り線はピンクです。
紺色のラインが、名称未確認の撚架鉄塔が連続(これも未確認だが)の送電線です。