SSブログ

米倉山にかけあがる送電線は・・・1 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

110910komegurayamatettou03.jpg

 先日取り上げた木原橋から少しだけ、七覚川を下流方向に移動した場所で、
米倉山を見上げました。
山の両川に沿って、まだ新しい送電線が、お山をかけあがっていくのを観察したのです。
このカットで3基の鉄塔が確認できますが、
左手の前景に大きな木があって、それより左は視界が遮られてたので・・・。

110910komegurayamatettou04.jpg

 少し移動してみました。
こちらのカットにも3基の鉄塔が写っています。
そのうち、中央と右端は、前の写真に重なります。
なので、この位置からは都合4基の送電線鉄塔が見られたことになります。
次にその1つひとつを個別に見ていきます。

110910komegurayamatettou08.jpg

 まずは米倉山の麓にあたる場所に出来たこの鉄塔からです。
まだ建設工事が完全に終了していないのか、周囲に仮囲いが残されているようです。

110910komegurayamatettou07.jpg

 お次がこちら。
300m望遠撮影をしているのですが、対空標識はかなり横向きでうまく確認しがたい状況、
でもかすかに「6」ということらしいことが認められました。

110910komegurayamatettou06.jpg

 そしてこちら、対空の標識は「7」でありました。
何とか線の7号鉄塔ということになります。
まだこの段階では、近くに行って路線名を確認しようにも、
表示は付けられていないだろうと思われますが、とりあえず鉄塔番号は判明ということです。

110910komegurayamatettou05.jpg

 最後にこちら。順番からすると8号鉄塔だということになりますが、
ここでは90度近く方向を変えていますね。
その先はどうなっていくのでしょうか。

 また5号鉄塔より手前はどうなるでしょうか。
実はそこに大きな(?)発見(??)があったのでしたが、いずれまた・・・。